2020年11月23日月曜日

本『賢く建てるお金のかけ方・おさえ方』X-Knowledge




この本について


『賢く建てるお金のかけ方・おさえ方』

X-Knowledge

株式会社エクスナレッジ

2019年9月2日

ISBN:9784767826578


家と敷地の基礎知識

内装の賢いアイデア

収納の賢いアイデア

部屋別の賢いアイデア

設備選びの賢いアイデア




この本を読んで


実際に家を建てようと考えた時に、漠然としたイメージだけでメーカーや工務店の担当者と話し始めてしまったら、良い面ばかり耳に入って資金面で苦労するかもしれませんし、例え話し合ったとしても、どこにどんな選択肢が存在するのかさえ知らなければ、まとまらないどころか言いなりになってしまうかもしれません。

そして自分の家が完成して住み始めてから、ここはこんなの必要無かったとか、あんな風に作れば良かったのかとか、後悔あとに立たず状態…

なんてことになるのは、イヤ! なのでw、この本で勉強しました。家を建てる予定は、全くありませんが、家のことを考えるのが好きだから。笑


この本はありがたい本だと思います。お金のかけ方とおさえ方について述べられているんですが、その基準が、きちんと、一般的な住宅購入層の資金面を考慮していました。

自分がなんとなくイメージしている、ぼんやりした理想の住まいを軸にして、土地は…壁は…屋根は…窓は…サニタリーは…部屋割りは…キッチンは…ここまでは必要ないな…これは良いな…それならこうしたら…と、自分の理想の家のイメージのぼんやり感を削っていって、そのぼんやり感の中にある家の形を露わにしてくれました。


なんだか最近、住宅系の本を読む度に、自分の夢の戸建て像がハッキリ浮かんできて、ちょっと困ってます。もちろんそうした妄想は楽しいし嬉しいんですけど、その家を手に入れることは夢のまた夢なので。

こう言いつつ、また妄想するために本を読むと思います。照



0 件のコメント:

(* ̄ρ ̄)σ 応援のクリックをいただけると励みになります!

最新の投稿

ドラマ『LOVE LIFE』

  このドラマについて 『LOVE LIFE』 アメリカ 2020年 2012年に大学を卒業したダービー・カーターが、ニューヨークで仕事や恋愛に奮闘する物語。 キャスト ダービー・カーター:アナ・ケンドリック このドラマを観て ダービーの恋愛遍歴の物語です。ネタバレっぽいこと書い...

注目の投稿